現役ジョッキーが健康系YouTuberに⁉

「カラダマニアちゃんねる」が話題!

JRA騎手・宮崎北斗(30)のユニークな活動が話題となっている。13年目で通算156勝(重賞2勝)の現役選手は、昨年YouTubeに「カラダマニアちゃんねる」を開設した。

現役ジョッキーが健康系YouTuber・宮崎北斗

騎手として自身の身体を改善してきた経験から、不調改善、トレーニング動画を公開。ドイツ、アメリカで学んだ脳神経学をベースにしたコンディショニング法「Z―health」を活かしている。
「リハビリやトレーニングの分野に脳神経学を応用しようというのがZ―health。整体やトレーニングで脳の働きまで考えることは少ないが、人間の体の変化をコントロールしているのは脳。脳からの信号で反応が起こっている」。自分の脳や体を知ることが、さまざまな機能をより高めることにつながるという。
さらに、本業の傍ら、個人セッション、グループクラスを軸に指導者として活動。主に理学療法士、トレーナー、整体師を相手に個人でセミナーを5回開催の実績もある。ツイッターブログなどのSNSでも情報発信中なので要チェックだ。ぜひYouTubeの「カラダマニアちゃんねる」を見てほしい。