就活生のみなさんへ

「I can do better」

あさみです。
今日は22卒の就活生に向けて。また、これから就活を控えている学生に向けて書きます。

就活、どんな感じですか?順調である人とそうでない人がいるかと思います。内定を取っていても不安だらけの人もいるかと思います。そりゃぁ、不安ですよね。これから5年10年を生きる自分の人生の選択をわずか半年から1年でしなさいって言うかなりレベルの高いミッションすぎますよね…(笑)

そんなみんなに私からメッセージです。”自分の幸せを一番に考えて生きる道(企業)を選んで欲しいな”、です。

大学まで行くと周りが就活を始めだすからやらないといけないとか、ちょっとでも名がある良い企業に行かないといけないみたいな雰囲気が漂うことって沢山あると思います。でも、そんな周りの環境にあまり惑わされてほしくないなって思います。また今は、特に売り手市場から買い手市場になって就活自体もまだら氷河期とされる中で、ESで落とされ、面接で落とされ…とストレス溜まること、嫌だなって思うことが沢山あると思います。でも、その中で持って欲しいマインドは【自分に合う企業は必ずある!!!】ということ。落とされても歯を食いしばって、気にせずすぐに立ち上がり挑戦していって欲しいなと思います。日本の企業は約400万社ほどあって、名がなくても良い企業っていうのは沢山あります。企業選びって難しいけど時代にあったものを選ぶことも大切です。

今は世界に通用する大企業でさえも苦しい時期であります。自分に合った今の時代に生き残れる会社というものを選んでください。そして、今はキャリアアップができる時代。社会人の1〜3年は、まずは社会人・ビジネスマナーをつけとにかく社会人の生活に慣れること、ビジネスということを知ること、仕事ということを知ること。これっていうのはどこの会社でも出来ることで「最初3年はここで土台を作って、そっから考えよう!」でもぜんぜんOKです。どこで自分のこれだ!っていうきっかけが芽生えるかは分からないですからね。長い目で視野を広げ、ゆっくりのんびり人生を描いていくそのマインドを持てば、就活も焦らず自分のレベル感にあったやり方で進めることが出来るんじゃないかなぁと思います。

頑張ってください。そして頑張りましょう。私はいつでも就活について、アドバイスします。

「I can do better」楽しんでいきましょう!

TikTok “上司と部下の日常あさみ” はこちら>>