張本「ファンの皆さんに思う存分楽しんでほしい」、水谷「交代しない」完封宣言!

意気込みを語る張本選手photo by スポニチ

卓球のTリーグは10日、オンラインで記者会見を行い、無観客試合として14日に開催される「オールスター・ドリームマッチ」に出場する選手が意気込みを語った。大会は男子と女子の日本代表選抜が直接戦う“夢の対戦”も実現。1失点ごとに選手が交代するなど独自の試合形式となる。

異例の試合形式となるが、男子の張本智和(木下グループ)は「ファンの皆さんに思う存分楽しんでほしい。バックハンドが得意なので、得意なプレーができたら」と3月の国際大会以来、半年ぶりの実戦に向けて抱負を語った。一方、女子の石川佳純(全農)は「やっと試合が始められる。高い集中力でやりたい」とツアーさながら、気合十分で話した。

また、男子の水谷隼(31=木下グループ)は「失点しなければ交代しない。周りの選手に回さないように頑張りたい」と完封勝利を宣言。対する女子の早田ひな(20=日本生命)は「男子選手の技術、戦術を肌で感じたい。私のフォアドライブがどこまで通用するのか楽しみ」と“打倒・男子”に闘志を燃やしていた。

[ Sponichi Annex 2020年9月11日]