水谷隼選手「3連覇を達成したい」 Tリーグ開幕向け気合

卓球のTリーグは12日、3シーズン目の開幕を前にオンラインで記者会見を行い、現在男子の東京でリーグ2連覇中の水谷隼(31=木下グループ)が「試合はなかったが、Tリーグに向けて練習してきた。今季も絶対に優勝して3連覇を達成したい」とビデオメッセージを寄せた。

開幕に向けてビデオメッセージを寄せた水谷選手
開幕に向けてビデオメッセージを寄せた水谷選手

今季は新型コロナウイルス感染防止のため年内の無観客試合が決定している。来年の有観客開催について、宮崎義仁理事長補佐は「来年もリーグとして有観客の方針は変わらない。爆発的な感染拡大があったときにはリモート試合に変更することは理事会で緊急に決める形になる」と話した。

国際大会参加のため中国に遠征中の張本智和(17=木下グループ)や石川佳純(27=全農)らのTリーグ出場については「(張本らは)ITTFファイナル(11~22日・中国)が終わり次第帰国すると聞いている。2週間の隔離後、年内は数試合に出られると認識している」とした。

開幕戦は17日に男子が東京対琉球、女子は日本生命対神奈川のカードで行われる。

[ Sponichi Annex 2020年11月12日]